富士山

2020年10月 1日 (木)

富士山の初冠雪

 少し時間がたってしまった9月28日の朝の話題です。きれいな富士山の初冠雪を見ました。
 最近は、抜けるような青空の日が多くなりました。いつものように山の畑に行くと富士山にうっすらと雪が積もっていました。ふもとの測候所から見えるのが『初冠雪』なのだそうですね。実際には、もう少し前に山頂に雪があったとか・・。何はともあれすがすがしい秋の一こまを楽しませていただきました。あらっ、赤とんぼ!

Dsc_3290_20201001072901

2019年10月25日 (金)

富士山の初冠雪

 23日は、快晴でした。富士山の初冠雪です。これから空の綺麗な季節になりますね。

 そんないい気持ちになっていたのに、みかんの太い枝が折られて,、みかんが荒らされています。大きなイノシシの足跡、食い散らかされたみかん・・・。悲しくなります。みかん畑の脇にイノシシの獣道を見つけました。新しい罠が到着しているので、早速仕掛けることにします。

Dsc_1023_2520

2018年7月 2日 (月)

富士山が、綺麗すぎ!!

 ほぼ毎日山の畑に行くのですが、梅雨明けしてからは、日射しがとても強く、無理しないようにしています。山で会う農家の人たちも日が傾いてから来られることが多いです。幸い、日中が延びていますから、19時過ぎまで作業ができてしまいます。夕方は蚊がでますが、昨日は風もあり助かりました。
 今日は、めずらしく相模湾からの風に乗って霧が吹き上げ、日射しがあるのに涼しく感じることもありました。
 さて帰りは、いつも伊豆から箱根や富士山、丹沢の山の稜線を眺めながら帰るのですが、霧のせいで湿度が高いのか、いつもとやや違った景色でした。

イメージ 1

2018年5月26日 (土)

かすむ富士山

 畑からの帰り道、見晴台を通ります。土・日曜日は、ハイキングの人がひと休みしていることもあるのですが、ふだん人のいることはほとんどありません。天気や時刻により、箱根や富士山、伊豆半島や相模湾の様子が違って見えます。ここでちょっと停まって、景色を眺めて深呼吸すると気持ちいいです。神奈川西部は大気が不安定とのことで、雲に埋もれる箱根や富士山でした。

イメージ 1
 
 今日は、朝に連絡が入りイノシシの処分。なんと100Kgもある大きなオスでした。こんなイノシシに山で出会ってしまったら、どうしましょうという感じです。7~8人がかりで軽トラにのせました。幸い猟師さんが引き取ってくれたので、短時間ですみました。午前中、みかん畑の草取りができました。


2018年4月21日 (土)

みかん畑でダイヤモンド富士

 国府津山の我が家のみかん畑で今年もダイヤモンド富士が見られました。4月と8月に見られるのですが、天気が悪かったり、私が忘れていたりで、なかなか見られません。今年は、いい天気が続き、今日は快晴の夕空のもと、美しいダイヤモンド富士が見られました。お茶飲みながらこんな景色は、ちょっと贅沢かな。
イメージ 1

国府津山 ダイヤモンド富士 4/20

 国府津山でダイヤモンド富士の見えるこの時期に、いい天気が続くのは、うれしい?です。たけのこ収穫の作業は日々続いてしまいますが。
 さて、いよいよ我が家のみかん畑でダイヤモン富士を見られる日が近づきました。20日(金)は、太陽の沈む位置が少し富士山の南側です。
イメージ 1

今日21日(土)の日没がちょうどよいという計算です。
フィルターはずしてないから、しっかりゴーストが出ました。

2018年4月19日 (木)

ダイヤモンド富士

 たけのこの出荷が終わり、午後からは、山の畑で草刈りをしていました。雨もあり、数日で雑草も野菜もぐっと大きくなりました。さすがに4時間も草刈りすると疲れてきます。日が沈まないうちに帰ることにしました。いつも西側の尾根道を回って返るのですが、太陽が富士山のやや左上に、そういえば、最近ダイヤモンド富士やパール富士の計算をしていませんでした。私がいる山では、ダイヤモンド富士の期間が年に2回あります。場所は微妙で、しっかり計算しないと割り出せないのですが、今までの経験からして、だいたいこんな所かなという辺りで軽トラをとめて待つこと数分、ダイヤモンド富士となりました。
イメージ 1

2017年11月30日 (木)

富士山に笠雲

 連日みかんの収穫に追われています。山のみかん畑から見える富士山や箱根の山々の日々変わる姿に心癒やされます。今朝は、富士山に笠雲がかかっていました。富士山にかかる笠雲にもいろいろな形があるようですが、今日は山頂が見えないくらい深くかぶるような感じでした。天気が崩れるのかなぁ。夕方には、その笠雲がとれてきれいに山頂が見えていました。でも気象情報では、明日の朝、南関東沿岸は小雨があると伝えていました。さすが富士山、そのことをみんなに知らせていたのかな。

イメージ 1

 夕方、みかん貯蔵庫屋の前に座ってのんびりしていたときは、風もなく穏やかな富士山が見えていました。

イメージ 2




フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック