« 2021年3月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月の投稿

2021年5月 6日 (木)

アマチュア無線 、近況報告

 無線活動をサボっていたわけではありませんが、しばらく書き込みしていませんでした。

 遅ればせながら自宅の無線機の前のパソコンも2ディスプレイになり、少し便利になりました。友人に譲ってもらったディスプレイですが、なかなかの優れもの、目に優しいし大画面(ノートパソコンに比べて)、音も素晴らしい!USBハブまでついています。(世の中これが当たり前なのかもしれませんが・・・)ついでにノートパソコンまで譲っていただきました。こちらは、モニターに傷があるとのことで、ヤフオクで中古の液晶パネルを求めて交換しました。
 今まで使っていたノートパソコンと違って同じWIN10 メモリーの容量も変わらないのにかなり快適、CPUが1ランク上がっただけです。特に少し込み入った画像処理するソフトは、いい感じに動いてくれます。

 そんな変化がありましたが、趣味の無線は相変わらずHamLog くらいしか動かしていませんから代わり映えしません。モニターが大きく目に優しくなったのと、いろいろよく欲張ってウィンドウを開くようになりました。貧乏性というか欲張りでたくさんウィンドウ開いても、どこがアクティブウィンドウなのかわからなくなるし、挙げ句の果てにはマウスのポインターが迷子になって見つからなくなってしまう始末です。

 A1 CLUBのA1CC は、先日ようやく1200を越えました。今年は、のんびり電信を楽しむことに決めましたが、その通りになりました。コンテストにもほとんど参加していません(結構家業がいそがしくて土日に時間が作れないということもあるのですが)。1日20交信くらいしてもポイントが0ということもあって足踏みしています。そのうちランキングが50を下回るのではと思っています。

 今朝、8J1OLYMPIC/1 に7MHz CW でサービスしていただきました。まあ、長いコールサインですね。サフィックス6文字ってありでしたっけ。たしか記念局や特別記念局でも、サフィックス5文字じゃなかったけなぁ。最近の総務省は、1.8MHzでの『みなし措置』や たぶん新スプリアス規制の期限延期など、柔軟な姿勢で私も恩恵をあずかっているのですが、サフィックス6文字は、オリンピック開催のためなら何でもやっちゃえという、どこかからの圧力なのかなと想像しちゃったりします。

Ws000017

 そんなわけでとても落ち着いた画面で書き込みできるようになったので、パソコンの前に座る時間も多くなりました。

« 2021年3月 | トップページ | 2021年6月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック