« 2020年12月 | トップページ | 2021年3月 »

2021年1月の投稿

2021年1月12日 (火)

電子QSLは過去に遡って発行しないで!!

 HAMLOG電子QSLを使う局が増えてきて、すぐにきれいなカードを拝見したり、CFMできたり,いいことずくめですが、最近ちょっと気になることがあります。
 電子QSLに登録した日以降、あるいは、ユーザーリストが更新される次の日曜日以降の交信(これがベストと思いますが)に電子QSLを発行するのを常識にしてほしいです。電子QSLの相談室にも同じような記述があったと思いますが、過去の交信に遡って電子QSLを発行される方が時々見受けられます。発行は簡単ですが、受け取る方は迷惑以外の何者でもありません。すでに紙カードを発行していることも多いですし、個々に発行するにしてもほとんどの局が紙カードとのW発行マークをつけなくてはいけません。電子QSLの本来の目的を考えると無駄なことですし、サーバーに負担をかけることにもなります。それでもって発行したのに返信がないと言われてもね、それは酷な話です。
 と言うわけで、紙カードをすでに発行した交信には、基本、電子QSLは発行しません。

Ws000124_20210112172501

2021 QSOパーティのサマリーシートとLogシートを提出しました(そろそろ電子申請にしてください!)

 今年のQSOパーティは。6日間あり、ゆとりを持って交信できました。以前都合がつかず参加できなかったことや、数時間しか運用できずあわてて20局クリアしたこともありました。今回の期間延長措置に大変喜んでいます。JARLの意見募集があったとき、そんなことも書きながら期間延長をお願いしてよかったです。

 ところで、今までQSOパーティのサマリーシートやLOGシートを手書きしていました。20局ほどですし,まあ、年に1回ならいいかと思って電子ログ主流の今時に逆らっていました。もちろん他のコンテストはすべて電子申請しています。
 HAMLOGから .CSVのファイルで吐き出させて、それをちょっと加工すればいいか。ネット上に EXCELで作ったサマリーシートやLOGシートは、ありそうだし。それに開催期間が長くなったこともあり、交信局数も増えたことだし、・・・と思い、電子化してみました。

 HAMLOGの Remarksに コンテストNRと、%2021 NEW TEAT PARTY%などとコンテスト名等の文字列をプルダウンメニューに登録して記録していますので、HAMLOGの複合条件検索で簡単にCSVファイルとして吐き出せます。C-Test-Winと整合性を保つために、NRのうしろに空白を1つ入れています。今回は、5バンドそれぞれでCWで20局以上交信しましたので、BANDごと、MODEはCWで複合検索をかけて,BANDごとLogを出させ、あとは、=SUBSTITUTEで,不要な文字列を取り去り、交信相手の名前と送られてきたRSTを =B1& " " & SUBSTITUTE(M1," ,%2021 NEW YEAR PARTY%","")  でRSTと名前をくっつけ、同様に送信NRも RST と自局のハンドルをつけ、サマリーとLogがプリントアウトできました。LOGシートとサマリーシートの交信数をリンクさせれば、サマリーの打ち込みもさらに楽になります。

Ws000156

 なぜJARLは、郵送にこだわるのでしょうか。電子申請してシールはPDFで送り返して、『のりで貼ってね』でも、『シール紙にプリントしてはってね』ですむのに。人手と経費の大幅な削減になります。台紙だつてPDFで送ってもらえれば、郵送しなくてもいいのに。
 もっと付け加えて言わせてもらえば、シールも台紙も廃止してJARLのサーバーにQSOパーティの交信記録をクレジットしてくだされば、シールも台紙も必要なくなると思うのですが。それで12支そろったら、PDFで証書送れば、OKですよね。ほしい人にだけ有料で盾を贈ればいいです。

2020年 CWでの交信数

 少し遅くなりましたが、昨年の電信での交信数をまとめてみました。

Ws000155

 A1クラブのCWオリンピックと、それを主催した松本の JR0DIL/Gori さんのお囃子で、私としては今までにない電信での交信数になりました。おかげで、A1CCのポイントも大きく増えました。大きな台風や大風での被害がなくアンテナが健在で休止するバンドや期間がなかったこともよかったです。久しぷりの7MHzでの移動運用も行いました。コンテストにも少し参加しました。
 交信数を増やすために599BK やそれに近い交信が多くあったのは,残念でした。これからはもう少し言葉数の多い交信を心がけたいです。144MHz・430MHzにも出られるようにしていきたいです。
 そろそろ自作の虫が騒ぎはじめてきました。

2021年1月 5日 (火)

新年明けまして 2021 おめでとうございます。

 というわけで、新年といえば NYP!!  CQ NYPを連発したいのですが、この時期、みかんの出荷の最盛期、そうそう無線機の前に座ってもいられません。それでも、CWで7MHz 10MHz 50MHz と3BAND 20局クリアーしました。こうなったら、3.5MHz と1.9MHzも電信で20局クリアーさせたいものです。さらに6日間連続運用で、記念品抽選権の獲得をねらいましょう。

Dsc_3640-001

« 2020年12月 | トップページ | 2021年3月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック