« みかんにイノシシの被害がではじめました | トップページ | 固定局の更新手続き »

2020年10月19日 (月)

自然の姿に癒やされる

 山の畑で1日を過ごす生活になって6年、現役時代、パソコンとペンとネクタイ、会議が終わると暗くなっていて、・・・細やかな自然の変化を感じることがなかなかありませんでした。今は早朝から暗くなるまで、遠くの山のシルエットから足元の土の湿り具合まで、日々変化することに気づきます。植物は季節を追って変化するというより、日々変化していくことに気づかされます。風が変わったり、雲の流れや見通しだったりで天気の変化に気づきます。野生の感覚みたいなものを自分の中に感じているのかもしれません。
 今朝も、富士山の様子や風の流れから、小雨がそろそろ来ることを感じましたし、イノシシなどの山の動物の動きも何となく感じられます。農道の仲間達も同じようなことをいいますから、同じような感覚が山の自然の中にいると持つのかもしれません。
Dsc_3325

« みかんにイノシシの被害がではじめました | トップページ | 固定局の更新手続き »

コメント

お久しぶりです。
先日は微弱な信号を受け取っていただきありがとうございました。

自然から癒されることはありますね。
今朝、仏壇の前で読経をしていると、窓の外からスズメたちが呼びかけてきました。毎朝、供えもののおさがりのご飯を乾かして庭のえさ場に巻いているのですが、その催促に来たようです。シュウメイギクが咲き始めました。ハナミズキの葉が散り始めて歩道の掃除が一仕事です。コルチカムの花が満開です。晴れた日には黄色い小さなチョウやシジミチョウが飛んできます。
AKIさんのいらっしゃる大きな自然に囲まれたところとは異なりますが、身の回りにたくさんの自然の営みが感じられます。
最近は無線を聞いていても、ハイバンドはほとんど開けず、ローバンドもQSBがひどいですが、それも自然なのかなと楽しんでいます。また、お空でお会いしましょう。

富士山の頂も白くなってきましたね。
DGEさんロケーションも良いし、これからゆっくりと過ごされるのが良いかと思います。
現役時代ですね。は~そうですよね。officeの中で一日過ごすより、今が季節を感じて生活できていると思います。

JA1XRQ/Shig、おはようございます。QRPでご活躍されている様子、すごいなぁと思いながら聴いています。A1CCは、JA1XRQ/Shigさんの10倍 20倍の出力を出しているにもかかわらず追いつくことができません。

 仏壇の前で心静かにされているのですね。私も、時々お寺の本堂で仏様に向き合っていることがあります。立ち上がる香の煙にゆったりとした空気や時間のながれを感じます。
 JA1XRQ/Shigさんのように心優しく自然に向き合ってはいません。自然と対峙しようとはしていませんが、里山の自然といえどもなかなか厳しいところもあります。毎日同じようなことをして同じ里山にいるのに、日々心癒やされることがあるのは不思議です。自然の豊かさ・大きさを感じます。

 ハイバンドを覗いてもすぐにローバンドに戻ってしまう私です。50MHzではよくラグチューしています。それで山の小屋からの帰りが遅くなって、暗い中でイノシシやタヌキにあったりしています(笑)

追伸.春に植えたざる菊にたくさんのつぼみが膨らんでいましたが、数日前からつぼみの中からえんじ色の花びらが少し見え始めました。もう少し開いたら、画像にします。

7L2CDG さん、外出することに、まだまだ気が引けませんか。一人山の畑でマスクもしないで動き回れるのは幸せなことと思っています。富士山の雪がしだいに裾の方に広がるのを見るのも楽しみです。
 コンテストやDXはどうですか。私は土日の度に、農道の道普請(昔の言葉ですよね)、イノシシの駆除、・・・と呼出がかかり思うように無線機の前に座れません(T_T)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みかんにイノシシの被害がではじめました | トップページ | 固定局の更新手続き »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック