« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月の投稿

2020年1月26日 (日)

2020 A1CLUB CW Olympic Games 『ショートトラック部門』クリアー

 A1 Clubの 『2020 A1CLUB CW Olympic Games ショートトラック部門』年始めの目標通り1月中にクリアーしました。1月25日現在、電信での交信204局、そのうちA1Cのメンバーとの交信47局です。はじめニューイヤーパーティーを含め1週間もあればと思っていましたが、なかなか厳しいスタートになりました。自宅でも作業の合間に、3.5MHzと7MHzのワイヤーダイポールを使ってコツコツと積み上げて、ようやくたどり着きました。

K_screen-shot000593
集計ソフトでA1AAを出してみました。

2020年1月10日 (金)

HAMtteに参加中

 朝8時、朝の出荷が終わり一段落です。今朝は、このあと箱詰めのミカンの発送はないので、ちょっとゆとりです。
 4日から19日まで「HAMtte交信パーティー2020 冬」というイベントがあるようで、少し首を突っ込んで参加しています。HAMtteのメンバー局2局を含む20局以上と交信するというのがルールです。残念ながら私はHAMtteのメンバーではありませんが、メンバー外の局も参加OKとのことですので楽しませていただいています。
 参加のみなさんが出会いやすくするように推奨の時刻もあるようで、その時刻にちょこっと時間作ってCQ HMT・・・・なんてやってます。順位やポイントを競うわけでもなく、おまけに参加賞もいただけるとのことで、私向きです(笑)そんなわけで、19日まで、時々CQ HMTしています。

K_screen-shot000590

 実は、NYPの併設の50MHz AM QSOパーティにも、ちゃっかり参加して、先日、ログを提出しました。こちらも競争でなく、20交信クリアーがルールでした。PDFの参加証がいただけるそうでうれしいです。

2020年1月 5日 (日)

2020 QSOパーティー

 今年もやってきました、QSOパーティ。とっても楽しみにしています。なんなら、山の小屋に泊まり込んででもやろうかと思うほどです。
50MHz AM、電信、ラグチュー・・・この時にしかお会いできない人など、楽しさすし詰め状態です。
 20交信でステッカーの申請はOKですが、調子に乗ってログ5枚も提出、これでも電信のみです。自分でもあきれるほどの盛り上がりです。
 箱根駅伝との競合、個人的には困ったもので、沿道での観戦(旗振り)は、往路か復路の1回、あとはラジオで応援します。特に今年は、コール間際の1時間ほどは、マイクは使わずパドルのみ、10区のゴール付近では無線機の電源を切って聞き入りました。
 JARLより、QSOパーティの開催期間の延長案が出されました。大賛成!私にとっては、オリンピックよりも重大事項です。

Dsc_2808-0105

箱根駅伝

 今年もQSOパーティーと重なって,箱根駅伝が行われました。この日程、なんとかしてほしいと思っていたら、QSOパーティの日程を延長という案が浮上して、意見募集も行われていました。さっそく、期間延長の希望を出しました。
 それはさておき、いつになくハイレベルな記録、優勝もさることながらシード権争いも激しい。居ても立ってもいられず、今年も沿道で、母校の旗振り応援です。家から徒歩5分で国道1号線、旗振りは多い方がいいとばかり妻も動員して、年に1度の大声で観戦。7区区間賞は、明治大のキャプテン阿部君,いい走りです、やってくれました。おかげで、シード権奪還です。
0103-img_0764

 追伸:観戦を終え帰ろうとすると、新聞社が配布した旗を道ばたにポイ捨てする人がいました。しかも夫婦で!あり得ない行為です。学生時代から、どんなに大騒ぎしても(それだけで迷惑ですが)、決して社会のルールに反するようなことは、学校の名誉にかけてもしないというのが、当たり前でした。駅伝に限らず、世の中の常識です。日本人も地に落ちた人間が多くなってきました。

2020年1月 2日 (木)

2019年 交信の振り返り

 2019年も、50MHzやローバンドで楽しませていただきました。移動運用を一度もしていなかったのは,ちょっと悔やまれます。まあ、毎日が移動運用みたいなものですが、やはり、山の上や河原などで少しでも交信したいと思っています。
 集計してみると、こんなに多くの交信をしていたんだと驚きます。熱くなってDXを追いかけるでもなく、一心不乱コンテストに打ち込むわけでもない、ボーッと生きているわりには、数だけはたくさんありました。電信率は、87.79%、残りの12%は、フォーンでラグチュウです。また、今年もたくさんの人と長話したいです。電信は、いくらたたいてもうまくなることはなく、綺麗な符号とスマートな交信は、今もってできていません。精進が足りません。今年は、うまくTS-780が動き出すと、今まで0カウントだった144MHzと430MHzに進出できそうです。
2019

 A1CLUBでは、オリンピックイヤーの今年、年間のマラソンコンテストのようなことが発表されました。

 フルマラソン部門は、電信で2020交信
 ハーフマラソン部門 電信で1010交信
 ショートトラック部門 電信で202交信

 昨年くらいの根性を出して,やっとこさ年末にフルマラソン部門に到達するかどうかです。
 うーーん、まずはショートトラック部門を1月中にクリアーかなぁ。今日・明日のNYPで,どこまで伸ばせるかが鍵です。NYPは、CQ出すと呼ばれ続けるので、ちょっと苦手。しかもゼロイン状態で何局かに呼ばれると、私にはとれません。そのうち集中力が切れてきて・・・。だいたいCQ打ちながら眠くなってきます。気合いが足りません。

2020年1月 1日 (水)

2020年 今年も、よろしくお願いします。

Dsc_26450101

 星を眺めたり、無線をしたり、少しだけ家業に力を入れたり、のんびりゆったりマイペースでいきたいと思います。

 JO1DGE
 久保寺克明

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック