« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

2019年4月の投稿

2019年4月30日 (火)

ALL JA に参加

 4月は、雨が降らなければ毎朝5時起きで、タケノコの収穫と出荷です。竹林は斜面なので、2時間の作業は足腰にこたえます。今年は、タケノコの数は少ないのですが、収穫の終了の気配が見えてきません。例年なら4月いっぱいで終了ですが、5月にまで入りそうです。

 そんなわけで、ALL JAコンテストにフル参加はできないのですが、28日夕方から参加しました。16時半から残り4時間半の参加です。50MHzから順に28-21-14-7-3.5MHzと下がってちょうど4時間ほどかかりました。CWのみの運用です。

 ハイバンドは、きこえ方が少なく常連のクラブ局からナンバーをいただきました。7MHz帯は、国内コンディションがそろそろ落ち気味の時間帯に入ってしまいました。3.5MHz帯での交信が一番多くなりました。コンテストバンド内を順に下から上に動いていきながらでしたが、4時間半、結果はともかく十分に楽しめました。1局だけB4してしまいました。コンテストログを使っていませんのでうっかり気づきませんでした。すみません。

 本音のところは、A1Clubメンバーとの交信を増やしてA1CCなどのポイントを増やそうということがありました。しかし、CQを出しているのは、コンテスト常連の人が多いようでなかなかA1Clubメンバーに行き当たりません。自分でCQを出せばいいのですが、それはそれで、未熟な私には、緊張と集中の連続なのでお茶を飲みながらのんびりというわけにいかなくなります。

 GWの間、まだコンテストがありますし、移動運用などいつもよりバンド内が賑わっていますのでので、できる限り電波を出したいと思います。

イメージ 1

2019年4月10日 (水)

3月の交信記録

 寒さが和らいだきたとはいえ、山の作業小屋の無線室では灯油ストーブをつけることもありました。小屋の補修作業、アンテナのまわりの草刈りなどすすめないといけないです。ローバンドばかりで、なかなか上に上がりませんが、昨日、50MHzでEsでの交信がきこえました。
イメージ 1

すっかり春に包まれたアンテナ

 アンテナのある段々畑の上は、桜と菜の花などで包まれています。農作業をさぼってアンテナとお花見です。
イメージ 1

« 2019年3月 | トップページ | 2019年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック