« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の投稿

2019年3月27日 (水)

ステラナビ11 Stella Navigator11 不具合続出 その2 最悪のバージョンアップ

 バージョンアップされた ステラナビ11 Stella Navigator11 ですが、使えば使うほど、ストレスを感じさせる愚作がはっきりしてきました。売りにしている パネル ですが、1度このメニューを行うと、今までの設定が、消されるとともに、元に戻すのに 大変苦労します。中には 編集→初期化 しないと戻せないものもあるようです。とにかくとんでもないバージョンアップになりました。
 動きの遅さも特徴の1つになりました。開発環境では素晴らしい動きをしているのでしょうがそんな環境で使う人は極限られた人たちです。私のようにCore i3にほどほどのメモリーでは、精細画の地上風景など、いつのクリックが今実行されているのかわけわからない状態です。
 お粗末な解像度もない写真星図などとも合わせ、バージョンアップの意図、基本的な考えが感じ取れないものとなっています。

 前バージョンの機能はとりあえず動きますから、それで使うしかないです。それでは、バージョンアップ代金は何なんだろうと考えさせられるソフトです。 

2019年3月26日 (火)

ステラナビ11 Stella Navigator11 不具合続出 最悪のバージョンアップ

 星空シュミレーションのステラナビ Stella Navigatorがバージョンアップされ、ステラナビ11 Stella Navigator11になりました。期待していたものの、かなりいい加減な完成度の低さに驚きです。

 パネルなるものがサイドのメニューに登場しました。最新の天文情報等を簡単に呼びたそうというものでしょうが、これが最悪。だいたいそんな機能いらないですが。

 中のメニューを選択し、元の星図モードに戻すと、パネル内の設定がそのままになっていたり、画面のサイズが小さいままだったり、日食の案内のあとに星図モードにすると観測場所の設定まで変えられていたり、パネルだけ見て楽しんでいる人はいいでしょうが、多くのヘビーユーザーには、話にならないストレスソフトになりました。

 写真星図・反転写真のメニューができました。きわめて解像度が悪く観測には使えません。さらに加えてゴーストができていたり、写真のつぎはぎがあったり、だいたいどんな波長でとらえた画像なのかもはっきりしません。何十年も前の写真星図ですら、このレベルの低さではなかったです。このモードの切換で不具合起こすパソコンもあるようです。

 場所の設定メニューに非常に時間がかかります。加えて、地上風景表示の精細画にすると表示範囲50kmでぎこちなくて使いものになりません。20km表示でもストレスあります。corei3にそれなりのメモリーを積んでいるのですが。不自然な表示ですが、ビットマップで地上風景を出すようです。

 今回、ステラナビ史上最悪のバージョンアップのようです。

2019年3月13日 (水)

今日も強風!!

春何番かわかりませんが、今日の風が一番強かったです。山の畑から見ると海は大荒れ、手前は3.5MHzのダイポールです。そろそろ支柱の竹を交換しないといけません。

イメージ 1

2019年3月11日 (月)

A1 CLUB 非常通信訓練 第9回感度テストに参加しました

 とてもユニークな取り組みで、楽しみながら参加させていただきました。3.5MHz帯、7MHz帯の2バンドを使い、キー局が30分交替で各地からコントロールします。災害時を想定して、電源や出力はできる限りそれに合わせるというものです。交信内容は、電信で 実RST/QTH/出力/電源 7MHzは自宅から、3.5MHzは山の作業小屋から発電機で参加しました。
 強く入るキー局には、送信出力を8Wに落としてみました。意外といいレポートがいただけました。アンテナはどちらのバンドもワイヤーダイポールを使いました。低出力でもよく飛んでくれるなぁというのに感心しました。同じように各局のRST 出力をきいていました。コンディションやアンテナに左右されるでしょうが、低出力でもかなり強く入感することにあらためて驚きました。
 30分刻みでは時間がないくらいの時もあったようですが、キー局の負担を考えると、いい時間設定なんだろうなと思いました。

イメージ 1

 山の畑の作業小屋のわきに立てた3.5MHzワイヤーダイポール。こんなダイポールでも、いつもよく入ってくるLU7YSと交信できます。

2019年3月 6日 (水)

2月の交信局数

 無線機の前に座ることが、少なかったです。雨が降ったときだけ仕事が休みだったのですが、その雨もほとんど降らない状態でした。無線機の前に座っても居眠りしていることが多かったです。その反動で、3月に入ってからの6日間で交信局数が100を越えました。
イメージ 1

春色windowに

 3月に入りみかんの出荷も終わり、無線機の前に座るゆとりもでてきました。いつの間にか、梅の花は散り、畑は菜花がいっぱいです。ハムログのウィンドウの色も、雛コンテストのあたりから変えてみました。時間がとれず、トップバンドコンテストに参加しませんでした。
イメージ 1

2019年3月 3日 (日)

yahooブログが終了!!??

 突然、yahooブログ終了のお知らせ、まあ、なんと唐突なことでしょう。努力したけどうまくいかないから、損しないうちにやめますって、・・・。そんな感じに聞こえます。この手の考え方、多くなっているように思います。最後の最後まで、何のために自分があるのか、何をしたらいいのか考え行動していくのが、商売と思うのですが。損しないうちに手を引く、そんなやり方がいつまで続くのか見とどけていきたいものです。また1つ、yahooは、商売の宝、信用を失いましたね。

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック