« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月の投稿

2018年9月30日 (日)

台風接近

 いよいよ台風24号が本州に向かって動き始めました。朝早く、山の畑に行き雨水槽の水抜きや、風で傷みそうなつり下がったカボチャの収穫などしました。幸い青空がのぞき日が差す天気でした。
 また、無線小屋に行き、発電機や燃料などを軽トラで下ろしました。あわせて自作タワーのステーの張り具合やアンテナの取り付けの点検をしました。10MHzより低いバンドはワイヤーダイポールです。支柱の竹が折れることは今までありませんでしたが、万が一の時は、竹林から切り出すつもりです。(1本予備に切ってありました。)1.9MHzのワイヤーダイポールは被害を受けやすいので、昨年から、それぞれの末端3メードルくらいは、細いワイヤーを半田付け(今は圧着スリーブにしてあります。)風におおられて切れる時は、いつもこの部分です。修理が簡単です。今回もその部分をチェックしてきました。アンテナよりも、古い小屋(みかん貯蔵庫)が壊れるのではと心配です。補強作業は、まだまだ、途中段階です。
 いつもこんな時になって、もっとこうしておけばよかったと後悔しています。

2018年9月27日 (木)

XPO記念コンテスト & 愛・地球博記念コンテスト プチ参加

 XPO記念コンテストと愛・地球博記念コンテストにプチ参加しました。コンテストはいつもプチ参加ばかりです。時間がなく都合つかないということは、まったくなく、ただ元気とやる気の問題です。それでも、A1CCのポイントは少し伸ばしました。『コンテスト参加の目標を持つ』と書かれていることが時々あります。わぁ~、そんなに本気で取り組んでないです。しいて言えば参加することに意義があるというか、楽しみがあるくらいです。
イメージ 1
イメージ 2
XPO記念コンテストは、1.9MHzで、愛・地球博記念コンテストは、オールバンド電信でエントリーしました。

2018年9月15日 (土)

鉄道も好きです

 乗り鉄・撮り鉄・・・・などと言われると困ってしまいますが、鉄道は好きです。ほんとは昔の趣がある車両が好きなんです。朝靄の中を駆け抜けていく電車は何か旅情を感じさせます。
イメージ 1

2018年9月 1日 (土)

また、また、イノシシ

 そろそろみかんの摘果や消毒でいそがしい時期です。山に入るとすぐに、イノシシ捕獲の連絡が来ました。昨日に続き今日もです。しかも、今日は2頭。どちらも、くくり罠にかかりました。大きさは30kgほどの小型です。今年に入って生まれたもののようです。最近の畑の被害の様子からして、こいつらの仕業と思われます。農家のおじさん達の積もり積もった怒りはすごいです、鉄パイプの一撃で脳みそが飛び出す勢いです。
 まだ、獣道はありますから、潜んでいるイノシシがいるかもしれません。我が家の畑も、くくり罠 9機、囲い罠 1機で今までにない厳戒態勢です。
イメージ 1

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック