« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

2018年4月の投稿

2018年4月21日 (土)

みかん畑でダイヤモンド富士

 国府津山の我が家のみかん畑で今年もダイヤモンド富士が見られました。4月と8月に見られるのですが、天気が悪かったり、私が忘れていたりで、なかなか見られません。今年は、いい天気が続き、今日は快晴の夕空のもと、美しいダイヤモンド富士が見られました。お茶飲みながらこんな景色は、ちょっと贅沢かな。
イメージ 1

アクセス数が、4000になったぁ

 Yahoo ブログに引っ越しして7ヶ月、アクセス数が4000になりました。みなさん、ありがとうございます。みなさんのブログのアクセス数を見ると足下にも及ばない数ですが、のんびり身の回りの出来事をメモしていきたいと思います。
イメージ 1



国府津山 ダイヤモンド富士 4/20

 国府津山でダイヤモンド富士の見えるこの時期に、いい天気が続くのは、うれしい?です。たけのこ収穫の作業は日々続いてしまいますが。
 さて、いよいよ我が家のみかん畑でダイヤモン富士を見られる日が近づきました。20日(金)は、太陽の沈む位置が少し富士山の南側です。
イメージ 1

今日21日(土)の日没がちょうどよいという計算です。
フィルターはずしてないから、しっかりゴーストが出ました。

2018年4月19日 (木)

ダイヤモンド富士

 たけのこの出荷が終わり、午後からは、山の畑で草刈りをしていました。雨もあり、数日で雑草も野菜もぐっと大きくなりました。さすがに4時間も草刈りすると疲れてきます。日が沈まないうちに帰ることにしました。いつも西側の尾根道を回って返るのですが、太陽が富士山のやや左上に、そういえば、最近ダイヤモンド富士やパール富士の計算をしていませんでした。私がいる山では、ダイヤモンド富士の期間が年に2回あります。場所は微妙で、しっかり計算しないと割り出せないのですが、今までの経験からして、だいたいこんな所かなという辺りで軽トラをとめて待つこと数分、ダイヤモンド富士となりました。
イメージ 1

2018年4月15日 (日)

A1-CLUB の A1CC 『C(CENTURY)』の称号いただきました

  電信の好きな人たちが集まったA1-CLUB、メンバーは、3300人以上いるのだそうです。Hamlog userが約12000人ですから、結構な数です。そこではa1aa、a1ccといったランキングがあります。全QSO数、CWのQSO数、DX-CW、移動日数、・・・・・いろいろなカテゴリーがあって励みになって楽しめます。その中にA1CCというAICメンバーと各バンドで電信でどのくらい交信したかというランキングがあり、専用ソフトでHamlogから作ったadifファイルで処理して、時々申請しています。100局以上、1000局以上、2000局以上・・・・などに チーフC(CENTURY) や マスターM(Millenium)などの称号が贈られます。ただそれだけですが、何か励みになるようです。
 先日半年ごとの更新が行われ、265ポイントで『C』の称号をいただきました。開局からの交信がすべて計上され保持されるそうで、DXCCをもじって作られたようです。Hamlogにも、テキストデータとしてメンバーリストを入れてありますから、交信のたびにポーンとメンバーであることが表示されます。より交信を楽しくさせるとともにいい励みになります。できる限り「599BK」だけでなく、簡単でもいいのでラバースタンプQSOくらいはするように努力していきたいです。
イメージ 1


なぜかポイントは上がるのに、ランキングは下がる(>_<) みなさんがエントリーして、楽しんでいるのですね。

今年で5匹目のイノシシ

 たけのこ収穫のシーズン真っ最中ですが、相変わらずイノシシの被害がなくなりません。数年前までは、イノシシの被害など聞いたこともなかったのですが、ここ数年は、みかんにまで手を伸ばし、山全体、畑全体が全滅するくらいの被害を出します。父や祖父達の時代は、そんなことはなかったですし、過去の記録でも、シカが出たということが江戸時代の記録に残っているくらいです。柵で囲えば被害はなくなりますが、他の場所に行きますし、どんどん人里に近づきます。生息する範囲を山奥に押し戻さないと、里山の生態系が崩れてきます。幸い、農道の仲間達で力を合わせて駆除していますから、100キロを超す大きなイノシシは罠にかからなくなりました。今回のような60キロクラスのものは、まだまだ、いるようです。

 もともと里山で暮らしていたタヌキたちはいい迷惑です。餌は減るし、罠だらけの山になるし、たまったものではないと思います。タヌキやキツネなど小動物は、罠にかからないように囲いわなの目が粗くなっていたり、くくり罠にもストッパーをかけて大きなイノシシやシカのみがかかるようにしていますが、農家のおじさん達は怒っていますから、ストッパーを小さめにしている場合もあります。
 最近は、ハイカーも増えて、平日でも山が賑やかなことはいいことです。基本的にイノシシは臆病ですから、人がいれば近寄ってきませんし、竹などたたいて大きな音を出すと伏せたり隠れたりもします。イノシシは夜行性というのは間違いで、警戒してイノシシが離れてくれているだけです。それでも、偶発的に出会ってしまうことがあります。また、興奮させれば向かってきます。1人で山道を歩く人を時々見かけますが、私は、怖くてできません。夕方薄暗くなって家に帰るとき、何度かイノシシにも遭遇しました。軽トラや小屋から離れるときは、運搬車のエンジンをかけたり、ラジオを持ったり、竹をたたいて音を出したり、人間の存在を知らせるようにしています。それに加えて、たけのこ用の鋭い鍬や鉄の棒も備えています。いつでも戦う覚悟を持っていないといざというとき、あわてます。
 今回も猟師さんにはたいへんお世話になりました。猟師さんというと生き物を殺す野蛮なイメージがありますが、今までお会いした猟師さんすべてが、温厚で口数の少ない穏やかな人たちです。それで、いろいろな動物とのかかわりや、性質など楽しい話を聞かせてくれました。椋鳩十の物語にもそんな猟師さんの話が多く出てきますが、まさにそのイメージです。
イメージ 1

3.5MHz ダイポールの給電点を中央からずらす (2)

 3.5MHzのダイポール、前回、給電点の位置を中央から南東側にずらしました。今回、微調整ということで、あと20cm南東側にずらしました。といっても給電点を動かすわけではなく、南東端を20cm切って北西端に移動させるだけです。竹竿の上の滑車と圧着スリーブのおかげで作業がぐっと楽になりました。南東端は、クヌギの木にロープで固定してありますが、いつも梯子がかけてあるのではずすのは簡単です。1.9MHzのダイポールと違い移動距離は約80メートル、それでもこの時期、スズメバチに出会いました。向こうも驚いたようですが。
イメージ 1


 今日の結果は、紫ライン。アンテナアナライザーがあると、実数分やリアクタンス分が、正確に読めると思いますが、そんなことがわかるといろいろいじりたくなってしまいます。ほとんど電信、たまにPHONEなので今回は、これで十分です。

2018年4月12日 (木)

たけのこ道の延長工事

 たけのこのある竹林まで運搬車が入ると、たけのこの採り・運搬も、ぐっと楽になります。今まで、谷間の小屋までしか運搬車は入れませんでしたが、一念発起してその先の道を拡張することにしました。と言っても工事するのは私1人です。家内は上のみかん畑で草取りしていました。そちらの方が生産的かもしれません。何はともあれ、道幅を70-80cmに広げ、平らにしていきました。途中小さな沢があるのですが、そこは昨年竹の橋を架けかえたのでokです。半日作業して約20メートル、竹林は、小さな尾根を越えて100メートル先まであります。目標の50メートル先までは、雑木を切ったり、急斜面を削ったり難工事です。また、来年かなあ。
イメージ 1

2018年4月 9日 (月)

たけのこ

 みなさんにたけのこを喜んでいただいて、感謝しています。
イメージ 1



 毎朝、たけのこの収穫に出かけていますが、とにかく、軽トラが入れるみかん畑から、さらに100メートルほど下の小屋までしか運搬車がおりられません。その道も狭くて、急坂で毎年、草を刈り、斜面を削り道を修復してやっと通れるところです。谷間の小屋からさらに50メートルほど運搬車が入っていけると、ずいぶんと楽になるのですが、人1人がやっと歩く道を雑木を切ったり、道幅を70-80cmに平らにして運搬車が通れるように作業しなくてはいけません。そんなわけで、今のところ1日に運び出せるたけのこは、せいぜい20本です。今日も午前中には、お客さんの手に渡ってしまい残りなしになってしまいました。本当にありがとうございます。
 イノシシ対策もしています。くくり罠など6箇所仕掛けてあり、うかつに歩くと人間が罠を踏んでしまいます。これからはスズメバチやへびも出て、自然相手はなかなか厳しいです。


3.5MHz ダイポールの給電点を中央からずらす

 北西-南東に張った3.5MHzのワイヤーダイポールの北西端が高さ3メートルほどでしたので、竹竿で10メートルほどに上げました。すると予想より大きく共振点が100kHzほど上がってしまいました。両端を70cmずつ延長したのですが、どうも今ひとつSWRが下がりません(緑線)。そこで給電点を中央からずらすことにしました。南東端を70cm切り、北西端につけました。ついでに共振点を20kHzほど下げたかったのでさらに18cm付け加えました(赤線)。さらに30センチ南東端を切り、北西端に25cm加えました(青線)(前回共振点が下がりすぎたので調整)。何となく気持ちよく使える範囲に入ってきました。あと20cmほど切って移動させたらどうなるか試してみたいです。
イメージ 2




滑車を竹竿に着けたので調整が楽になりました。
イメージ 1



2018年4月 8日 (日)

たけのこ(孟宗竹)掘り

 4月に入って、たけのこ掘りのシーズンスタートです。我が家のたけのこは、孟宗竹のたけのこなので、1本が5kg以上のものもざらにあります。軽トラが入る農道脇のみかん小屋からキャタピラで動く運搬車で100メートルほど谷間に下り、そこの小屋がベース基地になります。そこからは、竹のかごを背負って竹林に入ります。急斜面でのたけのこ掘りは、かなりきつい。さらにそれを背負いベース基地まで運ぶのも体力とバランス感覚使います。わずか数百メートルの移動ですが、重労働!!
イメージ 1
10本とればヘトヘトです。平らで綺麗な竹林で、にょきにょき生えているタケノコこのイメージは、全くないですよ。とりたてのたけのこは、その日のうちにお客さんに届くようにします。とにかく新鮮なうちに調理、包丁で簡単に根元が切れるうちに鍋に入れてもらうのが、我が家の願いです。

2018年4月 6日 (金)

3.5MHzにも出ています。

 みかんの季節がようやく終わりましたが、そのあと、尾を引くように八朔や甘夏の晩柑類を少しずつ出しています。毎朝、竹林に孟宗竹のタケノコ掘りも始まりました。2時間ほどの作業ですが、結構きついです。午後からは、のんびりしたいですが、なんだかんだと動いています。
 やれやれと無線機の前に座るのは夕方です。無線小屋(古いみかん貯蔵庫・農機具置き場)の補修作業はなかなか進みません。壁のとたんの張り替え、屋根のトタンの張り替え(天窓の透明とたんの交換・・・・)補強材の取り付け・・・・。
 北西-南東に張った3.5MHzのダイポールの北西端の高さが気になっていました。桜の枝に縛って高さ3メートルほどでした。竹竿立てて滑車をつけて、のり面に立てかけたら10メートルほどになりました。予想以上に共振点が80kHzも上がってしまいました。両端を60センチほど延長3.510kHzくらいになりました。それでも1.3くらい、きっとインピーダンスが低いとか、虚数部分が大きいとかあるのでしょうが、バンド内1.4以下だからいいかなと納得しました。
 調整し終えた?3.5MHzダイポールで暗くなりかけた頃、CQを出してみました。たて続けに6局呼ばれて、みな599が返ってきました。相変わらず、名前打ったり、RNG 10W   ANT  FULLSIZE  DPなどと、返していますが、よろしくおつきあいください。
イメージ 1

今日は、ベンチャーな気分でした。

2018年4月 3日 (火)

ラバースタンプQSOでもわくわく

 たった5kHz幅の1.9MHzバンドですが、CQを出せば高い確率で応答があります。バンド幅が狭いこともあってかCQを出しても数局とのQSOで終わる局も多いようです。好きなバンドの1つです。ゆっくりラバースタンプQSOもよく耳にします。
 599BK のQSOを否定するわけではありませんが、どうしても国内の移動局を追いかけることになり、同じ局・同じQTHの局を呼びづらくなります。HamLogで簡単に過去の交信記録が出てしまうので、そういう傾向に拍車がかかります。ラバースタンプQSOで今日のアンテナはLWだぞとか、今日は10Wだぞ、・・・それだけでなんかわくわくします。じゃ和文でもしたらとも言われそうですが、あの技巧派的な和文にはどうもなじめない私です。
 そんなわけで、時々お茶飲みながらゆっくり JCCをつけないCQを出しています。HPE CU AGN AGN に 心を込めて 73 TU ・・

イメージ 1

2018年4月 1日 (日)

時には昔のリグで TS-600

 シャックの修理の合間に、久しぶりにTS-600で電波を出してみました。3月31日(土)ということもあり、記念局の駆け込み運用などでにぎやかでした。先日若干、Sメーターの0点補正をしましたが、実際アンテナをつないでもうまく動いているようです。素敵なフォルムと昔あこがれたイルミネーションです。出力も変わらず10W強出ています。VOX-3を働かせ、エレキーをつないでCWでCQを出してみました。パワー調整が簡単にできます。5Wくらいにして/QRPにしてみました。VOX-3の動きもばっちりです。残念なことに応答なし。また、明日出してみます。純正マイクもあり、ご機嫌です。純正のスピーカーも先日手に入れましたから、並べて使って悦に入ってみたいです。
イメージ 1

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック