トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の投稿

2016年11月21日 (月)

箱根に行ってきました

 収穫したみかんを持って、箱根のお届け先に行きました。木賀や宮城野あたりは素晴らしく綺麗でした。早川に沿った渓谷の紅葉はとてもいいです。宮ノ下の先、八千代橋からの眺めも、絶景です。用事があり橋の周辺を散策できませんでした。画像は、宮城野の桜堤、大文字橋の上から下流の発電用取水堰周辺です。
Dsc_9330

軒下での作業が好き

 納屋の軒下で毎日いろいろなことしています。パンクしてしばらくほったらかしにしておいた自転車の修理をしました。今までもタイヤ交換したり、サドル換えたり、自転車屋さん気分で作業しています。子どもの頃、近くの自転車屋さんで作業の様子を見ているのが好きでした。
Dsc_9259zz

ほんのりピンクの富士

 昨日は、1日雨降りでみかんもぎができませんでした。夜も霧が出てみかんの木もびっしょり。朝6時、眠い目をこすりながら今日の出荷分を採りました。コンテナ一つ分のみかんを採ると、体もしっとりしてしまいました。
 みかん畑から薄いピンクの富士山、早起きして少し得したような気分です。
1

2016年11月15日 (火)

月暈(げつうん・つきがさ)

 月に暈がついて、明日の天気は崩れるのかなぁ。久しぶりに月暈を見ました。

 高層雲の氷晶で月の光の屈折なんですね。何となく理屈はわかってるつもりでしたが、あらためて調べてみて、ランダムに散らばった六角柱の氷晶での屈折と知って、なぁるほどと理解しました。月から22度の角度の輪は、六角柱の氷晶の屈折率で決まっていたのですね。

 内側が明るく鋭く始まっていたり、輪に幅があったり、色が虹色より白っぽく見えたり、どうしてそうなるのか、興味は尽きません。

Zzzdsc_9285

2016年11月14日 (月)

星ヶ山に行ってきました

 湯河原町の星ヶ山に行きました。無線の移動運用です。さすが標高600m、4mhのスクエアーアローでも電波はよく飛びました。真空管や昔のリグ、自作、電波伝搬など興味を引くお話ができて、楽しかったです。

 見やすい時計と照明、詳しい現地の情報を調べておくなど、次回への反省点です。

Dsc_9284

はじめまして タキシード着たうさぎ です

 はじめまして 『タキシード着たうさぎ』といいます。

 海外からの日本語放送を聴いたり、アマチュア無線したり、星を眺めたり・・・自由気ままに暮らしています。

トップページ | 2016年12月 »

フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック